静御前のそばにいてね

アクセスカウンタ

zoom RSS マウントシャスタ(キャンディキャンディ)

<<   作成日時 : 2008/02/23 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


白薔薇ですが、真ん中がほんのりピンク色です。
水木杏子先生といがらしゆみこ先生の二人の作品
「キャンディキャンディ」のお話です。


主人公キャンディの初恋は、丘の上の王子様。

「どうしてキャンディにはパパとママがいないの?」
泣いているキャンディに
「おチビちゃん
  きみは泣いている顔より
     わらった顔のほうが
          かわいいよ」


そういって、姿を消した少年。

キャンディの中の大切な初恋の人。

月日が過ぎて
キャンディが泣いていると
「おチビちゃん、わらった顔の方がかわいいよ」

振り向くと
六年前と同じセリフをいった少年は、丘の上の王子様とそっくりだった。

彼もすっと姿を消した。

あれから六年たっているのだもの同じ人のわけがない。

彼の名前はアンソニー。

キャンディが恋した少年。

薔薇つくりが趣味のアンソニー。


♡♡♡♡

キャンディ、きみの誕生日はいつ?
その日に素敵なプレゼントをあげよう。

はっきり誕生日のわからないキャンディ。

じゃあ、こうしよう。
こんど僕とあった日がきみの誕生日。
いいね、おぼえておいて。



これが約束のプレゼント。
長い間かかってはじめて品種改良に成功したんだ。
つぼみをつけたのはたったひと枝。
名前はスイートキャンディ . . . 。

♡♡♡♡


アンソニーがつくった新種の薔薇「スィートキャンディ」は、
漫画では、白薔薇で真ん中がほんのり緑色です。
小説版「キャンディキャンディ」では、真ん中がほんのりピンク色です。


私が育てたマウントシャスタ
白薔薇の真ん中がほんのりピンク

私の中のスイートキャンディです。


白薔薇の花言葉 

純潔
あなたを尊敬する
私はあなたにふさわしい

ちょっと自信満々な花言葉ですよね。

実はキャンディは根が楽天家なの。
身分の違いなんて、気にしない
意地悪をされてへこんでも
すぐに元気になる女の子。
自分勝手なところもある。

そんなキャンディだから、悲しい別れに負けることなく
強く生きることができたのかなって思います。

けっしてかわいらしい女の子ではないけれど
ついつい応援してしまいたくなる女の子です。


このお話の中での一番最初の悲しみが

素敵なアンソニーの悲しい死でした。



「キャンディ
その少年の死を悲しまないで、
その少年と出会えたことを喜ぶんだ。」

アルバートさんの言葉です。









にほんブログ村 花ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
マウントシャスタ(キャンディキャンディ) 静御前のそばにいてね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる